
ことわざ・格言で強くなる!! マンガ囲碁必勝法 ことわざ・格言で強くなる!! /藤井ひろし(著者)
囲碁の格言について、解説したマンガです。
この著者は、死活を丁寧に解説してくれている特徴があります。
同著者の別の単行本のあとがきもおなじようなことが述べられているのですが、
死活、というのがかなり応用になります。
(うちの教室でやっている入門講座も、「死活」にはあまり触れないことにしています。すぐには理解できない子も多いので、それで興味を失ってしまうことを避けるためです)
ただ、囲碁というゲームの本質に関わることなので、死活でつまずくとそれ以上のレベルアップがありません。
初級者向けに購入しましたが、中級上級の子が読んでも勉強になりそうです。
先週の日曜日から、中央市民センターの依頼を受けて講座を行っています。関係者の方は講座の期間内お世話になります。